懺悔の部屋


私はこれまでに、いったいどれほどの植物達を
犠牲にしてきたことでしょう。
もちろん、初めからそうなることは予想していません。
しかし、無知とは恐ろしいもの。
今ならば考えもつかないようなことを平気でやっちゃったり、
考えちゃったりしてしまうものなのです。

ケース1
私は「待つ」ということが、このうえもなく苦手なのである。
すぐに結果をほしがる悪い癖がある。
これは、そのもっともたるものであーる。

フリージアの球根が届いた。私はうれしくて一刻も早く植えたかった。
そして植えた。みるみる間に成長した。うれしかった。
そしてボウボウのまま冬になった。
早く植えすぎた上、寒さにやられた。春にはすっかり球根がやせ衰えてしまった。
残暑が厳しく、長く続いたこの年、私はひとつ学習したのだった。
しかし、悲劇はこれで終わらなかった。
この失敗をいかしたいと考えた私は、翌年再び挑戦したのだった。
今度は、球根をゆっくりめに購入し、涼しくなるのを待った。
今回はばっちりだろう、そう思っていたのだが悲しいかな・・・
ちっとも大きくならないのを不審に思って、掘っくり返してみたのだった。
おー、まいっ、がーっと!!腐ってるよ。
これはもしかしたら素人が手を出していけないものなのか?
三度目は考えていない。

ケース2
私の思考回路はいたって単純なものである。
その場の思いつきで行動してしまうことが多々ある。
この大馬鹿者のせいで拷問をうけてしまった花達・・・

早春になると園芸店には様々な苗達が大勢様で出迎えてくれる。
私はこの時期に、園芸店めぐりをするのが大好きだ。
あの日、上機嫌でデイジーとアナキクルスとパンジーの苗を購入。
「これで、あそこのスパゲティー屋さんみたいに
こんもりとしたプランターにするんだー。るんっ!!」
などと、のんきに作業にとりかかった。
しばらくたって、あまり成長をみせない苗を不審に思う。
まだ調子が出ないだけなのに・・・待てばいいのに・・・
ある日、寒さで苗が氷ってしまっていた。
そうかっ!寒いのかー、こりゃまずいぞ。
ああーっっっ!!信じられないっっ!!私は・・・私は!
お湯をかけたのだった!!こんなヤツ、他にいるとは思えない!
本当に、許してほしいっっ!!無知とは恐ろしい・・・




私の抹殺してしまいたくなるような失敗は、これで終わらない。
この続きは、またの機会に・・・ああー、恥ずかしい・・・

 

もっと聞きたい?
うん、自信ついちゃう!