徒然日記


    

3月23日

ご機嫌うるわしくありません・・・

パリーグ開幕3連戦。
オリックスとの試合はまさかの3タテ!!!!!
くらっちまったのは我イーグルス(号泣)
あぁぁ〜倒れそう・・・

クマで負けたのはしょうがない(ホントはしょうがなくないけど)
だって、去年からオリの金子は打てなかったもの。
だから、どういう戦術でくるのかなあ・・と思っていたんだけど、別にフツー。

2戦、3戦と1点差で負けたのが悔しさを倍増させました。
1戦目はパブビューでレフトスタンド仲間と観戦。
2戦目はナイナーズ観戦しながら携帯チェックしてました。

仙台にはプロスポーツが3つあります。
一つは野球のイーグルス
二つ目はサッカーのベガルタ
三つ目がバスケのナイナーズです。

で、まーくんが投げている時にバスケ観戦していたわけです。
実はバスケ観戦は初めて!
面白かったです。
点数がぽんぽん入るので、ゲーム展開が早く、プロってすごいねえ。
パス回しの速いのなんのって!誰がボールもってんのかわかんない時ありましたもん。
しかも!この日の勝利で、ナイナーズは9連勝ですってよっ!

あぁーそれなのに、我イーグルスは3連敗・・・
ベガもJ1に上がって頑張ってるし(ミーハーpopoは昨年天皇杯準々決勝見に行っていた)、イーグルスにも期待しとったです。
・・・なんか・・・今シーズンもうダメってカンジの綴りですが・・・ホーム開幕でなんとか立ち直りたいです。
ガンバレ!ガンバレ、イーグルス!!

3月6日

ゆたんぽによる低温火傷の経過ですが(唐突に)、まだ治っていませーん。
病院からもらった薬が2週間ほどでなくなり、その後再び受診しようかどうか迷ったんですが、結局は薬局でキズ○ワーパッドを購入してはってみることにしました。
12枚で1400円!!キズバンの値段じゃねー・・・
でも、キズの内容には火傷もふくまれているし、もうぐちゃぐちゃの患部にはうんざりだったので、試してみました。
2日〜3日、はったままにして、新しいのにとりかえるを繰り返すんですが、あーーらビックリ!
だんだん範囲がせばまってきてるじゃありませんか!
陥没もなくなりました〜。
まだお世話になっていますけど、イイカンジですよー。
子どもはすぐに治るようなケガでも、popoくらいになるとなかなか治りません。
すっころんだら、コレはることにしよーっと。

それから今日、献血してきました。
むかーし、むかしは献血してから1月あけると、次の献血ができたもんですけど、今はかわりましたね。
アレルギーの薬のんでてできなかったり、昼食とってないってことでできなかったり、たまにしようかなあなんて思って寄ると、そういった理由でNGだったこと何回かありました。
なんで今回は「献血をこの日にする」と決めて、状況を整えていきました。
というのも、popoが行ってる美容院が献血ルームのある通りにありまして、美容院=献血の日にしてしまったんです。
そうすることによって、定期的に献血できます。
popoは月に1回、美容院に行くので、普通の献血か成分献血のどちらかが可能です。
献血した後、献血の種類ごとに次回献血可能月日がカードに印字されます。
それを見て成分にするかどうか決めます。
今回は成分献血の方が可能でした。
成分献血は2回目でしたが、あんなに時間かかるのを忘れていました。
成分献血は血漿と血小板の2種類ありまして、今回は血小板献血でした。
血をぬいて遠心分離器で血小板をとります。で、とった後の残りの血を身体に戻すわけです。
これを3回にわけてします。
1時間半くらいで終わります。
終了後、
「この血小板の使用期限は4日なんです。毎日どのくらい必要かくるので、だからとってもコレは貴重なんです」
と、看護士さんに言われると、1時間半あげてもどうってことないと思いました。
popoは血を分けてあげるという思いよりも、それにかける時間を分けてると思っていたので。
献血って入ってから終わって出てくるまで時間かかりますからね。
その分、献血ルームの中は一昔前より立派なものになりました。
好きなテレビ見たり、飲み物を持ってきてくれたりして、すごくゆったり過ごせる空間になっています。明るいし、キレイだし♪
来月もするぞっと!来月は30回目の献血でーす。
あぁーあ、献血ルームの入り口に飾ってあるマー君と山崎選手のサインいいなー。

3月1日

昨日の大津波警報にはビックリしましたね。
popoの住んでる近くの小学校も避難所になっていましたよ。
popo自体は避難の必要はなかったんですが、海の近くの人が避難してきたようです。
自然災害は用心にこしたことはないですからね。

さてさて、一昨日はイーグルスのレフトスタンドのお友達と宴会でした。
遅番のうえに残業のpopoでした・・・到着時、みんなできあがっていましたが、そこはほれ!イーグルス愛つながりの仲間〜。
すぐに熱いトークが繰り広げられました。
「今年はあの選手に出てきてほしいよねー」
「彼のプレーはすごいよね!」
「なんであの選手、1本だちできなかったかなー」
そんな話題であっという間に時間は過ぎ、1本締め、3本締めと盛り上がり、最後は「テッペンとるぞぉーーー!」「おぉーーー!」ってな感じでした。
とれる・・・かな・・テッペン・・・
この仲間も大所帯になり、家族ぐるみでおつき合いさせていただき、ギャングも同い年の子と仲良くなったり、お姉ちゃんたちや、おっちゃんたちに相手してもらったりで、いい刺激と経験になっています。(今回の参加者30名余りでしたから!)
開幕がホントに楽しみ♪